

乳がんの方たちと、茶話会

3日も過ぎて、日曜に開催した乳がんの方たちとの茶話会の
ことをブログに残したいと思います。

日曜日は、良い天気になりドライブ日より。
私が住む街から開催場所の、津までは下道で行くと
1時間半以上かかります(^_^;)

今回も、津にて美容師をされている、山口さんと開催
させていただきました。

山口さんは、脱毛前の髪の毛と変わらず、ウィッグを被ることができる
ように再現美容師さんとして、活動されている、素敵な方です。
(美容室「潤」をされています。ヘアエピテーゼNPO法人会員です。)

参加の方は6名。30代から50代の方で、それぞれの体験や
思っていること、不便な事、不安な事などの話を皆さんで、共感したり
涙ぐんだり、笑ったりしながら、ワイワイとお話ししました。

普段周りに同じ病気をされている方がいないと、
参加し、話したり、共感したりすることで、身近に同じ病気で
頑張っている人がいると思うだけで、心強く感じたり気持ちが軽くなったり
するものだと思うので、こんな会はとても大切だと思います!

茶話会では、お菓子を、またまた母にシフォンケーキを焼いてもらい
無添加の生クリームと、キィウィをつけて、お茶をしました~
無添加 生クリーム
植物性生クリームや、生乳100%でも、添加物はけっこう入って
いるのがほとんどです。
私は、自分で作るときは、ちょっとお高くても、この生クリームを使います(^^)/

みなさんに「美味しい」と言っていただけて、良かったです。

参加いただき、いろいろと話していただいた方々どうも
ありがとうございました!山口さんも、何も力になれておらず
ご迷惑をおかけしているかもしれませんね。ありがとうございました!

茶話会を開きました

今日は、津のアストにて
乳がんの方たちの茶話会を開きました。

私は、前々から30歳位から50代位までの比較的
若い方たちの、出会う場、思っていることや悩みを吐き出し
聞いてもらったりしながら、心が楽になる場ができたら
良いなぁと思っていました。

なので、今回、NPO法人ヘアエピテーゼの山口さんに
一緒に茶話会を開かないかとお話しをいただいて
ぜひ!という思いでした。

今日はあいにくの雪が舞う一日でしたが
皆さん、予定通り参加していただけました。

初開催で、進行も不慣れだったと思いますが
7人+主催者2人の計9人で話も弾んだんじゃないかな?
と思っています。

何人かの方は、まだウィッグを被っていらしゃって
ましたが、ほんとにウィッグとわからない方ばかりです。

ヘアエピテーゼさんのウィッグは、本当にいいと
思います。私の周りにもおひとりヘアエピテーゼのウィッグの
方がいますが、わからないです(私はです(^^))

三重には、美容室潤という美容院で、地毛についての髪の毛の
悩みも聞いてもらえるので、近隣にお住まいの方へはおすすめいたします~

と、まわし者のように載せてしまいましたが、本当なので

さて、茶話会ですが、1時から始まり、3時半の終了予定でしたが
なんだかんだと4時近くになってしまいました。
話が盛り上がらなくて3時ころにお開きにすることも
考えたりしていましたが、その必要もなく、本当に良かったです。

私も色々な方たちのお話しが聞けて、とても参考になりました。

みなさん、とても良い方ばかりでお話しのしやすく
気づかいながらお話しができる方ばかりでした。

アンケートにも答えていただいてありがとうございました。

三重に在住している方、もしも茶話会等があった時に
参加されたい方がみえましたら、事前にメールなどで
ご連絡くださいね。

一人で考えたりしているより、同病の方と話されると
気分が落ち着くことなどありますよ
プロフィール

ララフリー

Author:ララフリー
乳がんの手術などで胸に傷を持つ方へ入浴着「バスブラクロス」や、抗がん剤による脱毛の方への帽子、バンダナ帽子などを販売しています。

乳がんに関わる事、自身の病気、商品や温泉施設、日々の事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ララフリーのバナー
入浴着「バスブラクロス」や抗がん剤による脱毛のためのバンダナ帽子のお店。
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナー
