

ピンクリボン

先日、名駅のキャッスルプラザで、名古屋ピンクリボンフェスタ
実行委員会による活動報告会があり、参加させていただきました。

去年は、「ピンクリボンの日」ということで10月1日に
テレビ塔にて、入浴着バスブラクロスを展示しました。

その繋がりでの出席です

今年も、10月1日にピンク色にライトアップをする予定だそうです

名古屋城もピンク色になると、いいですね。

そういった啓発や気づきは、大切だと思います。

乳がんは、早期発見すれば、それほど怖い病気ではないと
思います。(もちろん、例外もありますが)ただ、発見が
遅れると、治療も簡単では済まなくなると思うので
早く見つけるに越したことはないです。

ピンクリボンフェスタの方々の活動のおかげで
愛知県では、受診率がアップしているそうです。

今年もいろいろなイベントが開催されます、多くの人の
受診のきっかけになると良いですね。






茶話会を開きました

今日は、津のアストにて
乳がんの方たちの茶話会を開きました。

私は、前々から30歳位から50代位までの比較的
若い方たちの、出会う場、思っていることや悩みを吐き出し
聞いてもらったりしながら、心が楽になる場ができたら
良いなぁと思っていました。

なので、今回、NPO法人ヘアエピテーゼの山口さんに
一緒に茶話会を開かないかとお話しをいただいて
ぜひ!という思いでした。

今日はあいにくの雪が舞う一日でしたが
皆さん、予定通り参加していただけました。

初開催で、進行も不慣れだったと思いますが
7人+主催者2人の計9人で話も弾んだんじゃないかな?
と思っています。

何人かの方は、まだウィッグを被っていらしゃって
ましたが、ほんとにウィッグとわからない方ばかりです。

ヘアエピテーゼさんのウィッグは、本当にいいと
思います。私の周りにもおひとりヘアエピテーゼのウィッグの
方がいますが、わからないです(私はです(^^))

三重には、美容室潤という美容院で、地毛についての髪の毛の
悩みも聞いてもらえるので、近隣にお住まいの方へはおすすめいたします~

と、まわし者のように載せてしまいましたが、本当なので

さて、茶話会ですが、1時から始まり、3時半の終了予定でしたが
なんだかんだと4時近くになってしまいました。
話が盛り上がらなくて3時ころにお開きにすることも
考えたりしていましたが、その必要もなく、本当に良かったです。

私も色々な方たちのお話しが聞けて、とても参考になりました。

みなさん、とても良い方ばかりでお話しのしやすく
気づかいながらお話しができる方ばかりでした。

アンケートにも答えていただいてありがとうございました。

三重に在住している方、もしも茶話会等があった時に
参加されたい方がみえましたら、事前にメールなどで
ご連絡くださいね。

一人で考えたりしているより、同病の方と話されると
気分が落ち着くことなどありますよ

入浴着を作ったわけ(乳がんパット講習で)

今日は、先日お話しした乳房パットの講習会に行って来ました。

こちらの乳房パットは、先日もブログで載せたものを、多くの方に
お伝えするため、講習を受けるために参加いたしました。
 
講習を受けている途中にいろいろとお話しをしました

全摘の方がほとんどのため、話題は温泉の話題へ

「入浴着をつけると、乳がんだと主張しているみたいで」という
お話しで、みんな、頷いていたりしました。

入浴着を開発、製造している私としては・・・
思っていたことを伝えましたよ。

「私も、一人で温泉に行くとき(他人と入るとき)は、タオルで
隠してこそっと入るけど、やはり、友達や、傷を怖がる子供
と入るときは目のやり場にも困るだろうし、可哀そうとも
思われたくないから、その時は着用しますよ」という
話をしました。
「だから、入浴着自体も目立ちにくいものにしたかった」とも

それを聞いた斜め前の席の方が、強く共感していただいて・・・

嬉しかったです。

そんな想いが伝わっていけば、それだけでも嬉しいです。
プロフィール

ララフリー

Author:ララフリー
乳がんの手術などで胸に傷を持つ方へ入浴着「バスブラクロス」や、抗がん剤による脱毛の方への帽子、バンダナ帽子などを販売しています。

乳がんに関わる事、自身の病気、商品や温泉施設、日々の事を綴っていきます。よろしくお願いします。

ララフリーのバナー
入浴着「バスブラクロス」や抗がん剤による脱毛のためのバンダナ帽子のお店。
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナー
